シンポジウム

2006年9月11日/WWNセミナー:竹信さん講演

何故マスメデイアは「女性」を伝えにくいのか


 9日の午後、朝日新聞記者竹信三恵子さんを迎えてWWNセミナーを開催しました。男性記者が圧倒的な新聞社の中で、一つのものの見方がジェンダーバイヤスがかかる。中高年の男性が、女性の意見をきける機会は、3つ、「奥さん」「娘さん」そして「バーのマダム」だそうです。この狭い世界に生きる、彼らにどうしてもバイヤスがかかる。読者は、マスメデイアを丸呑みしないで、自分の周りに新鮮は水が沸き出る井戸(人脈、セミナーその他)をたくさん持つこと。そして水道からでる汚れた水を浄化する力をつくること。など具体的で、示唆にとんだお話に幾度も笑い声があがる会場風景でした。

 

 

 

  

PAGE TOP▲