20100829 15周年プレイベント国際シンポジウム
8月29日(日)
WWN15周年・プレイベント国際シンポジウム「国連・CEDAW委員、
シモノビッチさんと林陽子さんをお招きして」を開催
お二人のCEDAW委員から、女性差別撤廃条約を職場に活かすために、新情報も含め丁寧なお話を伺いました。特に、シモノビッチさんは、WWNがテーマにしていた「暫定的特別措置」に焦点をあて、レジメを書き下ろし下さいました。
<感想文から>
・WWNの会議に来るといつも元気になります。ありがとうござ いました。
・限られた時間にもかかわらず、充実した内容を手際よく進められました。
準備に十分な時間ときめ細かい配慮をされた事が、成功に結びついたと思います。ご苦労さまでした。そして、素晴らしい会をありがとうござ います。
・みなさんの力強い取り組みを伺い、勇気づけられました。声をあげる女性が増えるように自分に出来る事をやっていきたいと思います。
・素晴らしかったです。こんなに身近に国連の委員の方たちとお会いでき、本当に勉強になりました。一生の宝物となりました。
・提訴した松田さん、ボヴリースさん、巽さんのスピーチに、日本 の現状を肝に銘じる事ができました。「怒り」はやはり、原動力になります。ありがとうございました。
・まだ、こういう差別があることを実感しました。訴訟を頑張ってください。
・とても貴重なお話を聞けて良かったと思いました。レジメも用意してあり、通訳もとても分かりやすかったです。盛りだくさんの主張を聞けて良かったと思います。お二人の実際に委員として活動されているお立場での意見をお聞きできてとても良かった。サプライズ・トークも楽しかったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~