TOPの画像

ショップシリングさんを偲ぶ会 2010.7.3

 

 

7月3日(土)の午後、WWNはショップ・シリングさんを偲ぶ会を開催しました。
九州から、東京から、名古屋からも。30名の皆さんが参集しました。
林弘子先生(福岡大学)からの差し入れのフランスの高級シャンパンを分かち合って、ショップ・シリングさんのご冥福を祈りました。

ショップ・シリングさんは、昨年7月20日、68歳で逝去されました。
1989年から2008年の12月まで、ドイツ選出のCEDAW委員を務められ、最長、屈指のベテラン委員であり、「歩くデイクショナリー」と言われたそうです。2008年末、ベルリン自由大学から女性差別撤廃に尽力した功績が認められ表彰されました。

林弘子先生のご紹介で、1998年に、ショップ・シリングさんとルストさんをお招きし、WWN、初めての国際シンポジウム「男女平等の国際基準」を開催、EUの男女平等の実態を学びました。
2003年のニューヨークCEDAW審議会での「コース別、雇用管理区分、間接差別」を日本政府に追求、住友電工裁判の勝利和解の道を開いてくださいました。
2005年来日の折も、WWNにて「選択議定書と間接差別禁止」を講演、均等法改正に大きく貢献下さいました。

 

PAGE TOP▲