シンポジウム

2006年10月19日/キャリアデザイン

「カラーと自己表現」
10月19日、WWNは、キャリアデザイン・ワークショップにて「カラーと自己表現」開催。
9名の参加者で、ドーンセンターに置いたチラシを見て来て下さった人もいます。
そのうちの、お一人は「速読」のインストラクターで、もうお一人はその生徒さんでした。速読のインストラクターの方には、また別に日を設け講師をお願いしたいほど「速読」というものには興味深いものがありました。

               

さて、本題の講習ではメモ帳と色鉛筆を持参し、天神先生の講習が始まると期待通り、人の形を書き頭、のど、内臓(心臓、胃、腸)、お知り、手、足に自分がイメージする色を塗りました。そこに現れた色の意味は

赤・・・エネルギースポット
オレンジ・・・動きをよくするところ
緑・・・休んでいるところ、調子の良いところ
ピンク・・・調子の良いところ
茶・・・疲れがたまっているところ など、色と体の調子の説明がありました。

次はイメージする「木」の絵を書きました。木は自分の体をイメージするものらしく
紙のどの位置に木が描かれているのか?幹は太いのか、細いのか(幹の太さは生命力)
枝が沢山書いてあるのか、ないのか(枝は興味の本数)、果実を書いた人はコミュニケーションが好きなど楽しいものでした。

そして、ほんの少し、色についての専門的なお話も交えながら、相性の良い色の関係、効果的な色の関係、など教えていただきました。写真で、楽しい雰囲気をお楽しみ下さい。

 

 

 

PAGE TOP▲