2010.11.24 オーストラリアにみるワークライフ・バランス
「働く女性の教養講座」
「オーストラリアにみるワークライフ・バランス」講演会
11月24日、ローラさんをお招きしてのミニ講演会を開催。
開口一番、「オーストラリア雇用の実態は日本と同じようになりかけている」といわれ、バイトに近いフリーターのような雇用形態である「カジュアル」には、全雇用の25%を占める。と聞き「エーッ」と思いました。
しかし、毎年1回行なわれる「Eqaul Pay Day」キャンペーンには写真でみるように、賃金の男女格差は82%、キャンペーンでは、この格差の「18%をデイスカウント!」というOff運動。
また、ワークライフ・バランス実践のため、「Go Home on Time day!」とPR。
子供が学校を早退する時に親が学校に出す書類の「Leave Pass」を会社へ出そう、とユーモアたっぷりのPR戦略をしている。
ワークライフ・バランスの「バランス」にも自己責任的な意味もあるので、それより「WORK & LIFE CENTER」や睡眠がたっぷりとれる「Sleep Center 」などがあり、フレッシュで、違った視点でのワークスタイルを勉強する事ができました。