トピックス

2010.9.1 津田梅子賞 受賞

*** 津田梅子賞の受賞! ***

WWN15周年にむけてのプレゼントが届きました。

国連・CEDAWからシモノビッチ委員、林陽子委員の国際シンポジウムの成功に続き、WWN受賞の大変嬉しいお知らせです。
今般、津田塾大学では創立110周年を記念して「津田梅子賞」が 創設され、下記の選考対象にて、自薦でなく、他者推薦による募集がありました。
<選考対象>
以下の1.もしくは2.に該当する個人/団体で、現代社会に顕著な影響を与えた方
1.女性の可能性を広げる取り組みを行う個人または団体・組織
2.さまざまな分野で先駆的な活動を展開した女性

WWNは、早稲田大学の浅倉むつ子先生からのご推薦を頂きました。
8月31日、津田梅子賞を受賞した旨の、お知らせ状が届きました。(感激です!)

全国から32件もの推薦があり、WWNの活動をはじめ3件が受賞だそうです。
1名または1団体に30万円の賞金です。10月10日(日)が津田塾大学にて授賞式です。
<WWNにとって受賞の大きな意義>

この受賞は、WWNのステイタス・アップにつながり、国連・CEDAWの活動にむけ意義が大変大きいものがあります。
WWNは、CEDAWからのフォローアップ項目「暫定的特別措置」(ポジテイブアクション)(Temporary Special Measure)の調査のため、TSMプロジエクトをたちあげました。
このP/Jにて、事実上の男女平等をめざし、働く女性や各企業を訪問しインタビューする事を企画しています。
特に、企業の本社は殆どが東京なので、この賞の資金がとても助かります。
そして、各企業にむけ、「津田梅子賞を受賞したWWNです」と、名刺代わりに挨拶に使わせてもらおうと思います。

PAGE TOP▲